ユーザーに制裁されて文句を言ってる人は誰だ!

はてなブックマーク - ネット規制よりもユーザーによる制裁を - 池田信夫 blog

なんだか揉めてます。

初めに言っておくが、私も日頃、池田氏の言動は気に入らないが「死ねばいいのに」タグは使ってはいけないと思う。



人類史上、これほど「死ねばいいのに」タグをつけられた人がいるのだろうか?と思うほど池田氏は多数の人から「死ねばいいのに」タグをつけられている。

「死ねばいいのに」タグを大量に集まってくるには理由があると思う。
池田氏の立場に立ってみれば、どんな理由であれ「死ねばいいタグを使っていい理由になってない」の一言に尽きるだろうが・・・。)

池田氏は今まで様々な問題を巻き起こしてきた。
http://d.hatena.ne.jp/lastline/20080604/1212568575
http://d.hatena.ne.jp/buyobuyo/20080604
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/976e4283567f163f7f92c02cc1e6cddc
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=7858
http://www.cm.kj.yamagata-u.ac.jp/blog/index.php?logid=6918
http://soulwarden.exblog.jp/7988352/
http://domainfan.com/CS/blogs/mohno/archive/2008/02/03/1755.aspx
http://beyond.cocolog-nifty.com/akutoku/2008/01/post_0be5.html
http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20071119/p1
http://b.hatena.ne.jp/hatebu_music/%e6%b1%a0%e7%94%b0%e4%bf%a1%e5%a4%ab/

大勢の人に罵倒キャラだと認知されるほど、執拗に罵倒しつくしたり、人格否定や情報操作、自由のためなら犯罪的な行為も薦める、2枚舌などなんでもアリ。

その魅力的な振る舞いが はてブマーカーなどのネットイナゴに大好評で、池田氏のブログは年間1000万PVの人気ブログとなった。

年間1000万PVと言われるブログ上で池田氏がA氏を罵倒すれば、数万人読者が池田氏がA氏を罵中している姿を目にすることになる。
池田氏は数万人読者の前でA氏を罵倒して気分爽快だろうが、正常な人ならそんな光景は見過ごせないだろう。

コメント欄で池田氏へ反論すればいいのだが、池田氏のブログのコメント欄は池田氏によって“品質管理”されており、池田氏に反論するコメントはかなりの確率で削除されるようになっている。

こうした一連の行為が、池田氏の元へ「死ねばいいのに」タグやネガコメが集まってくる原因になっているのだと思う。

はてなが対応してくれないのは、あなたがどんな人物なのかを知っているからかもしれないですよ。


どさくさまぎれに過去の問題を蒸し返したった!! ;-)